2019年9月15日日曜日

9/14.15.18 礼拝堂と献花

 9/15 防府Cの礼拝堂です。
連休の中日でしょうか。今日は少なめの礼拝でした。
同様に9/15の徳山Cの礼拝堂です。こちらは連休の中日にも関わらず、
普段の方々が集われました。

9/14には柳井C礼拝、9/18には六日市Cの礼拝が行われます。

今週、来週の予定は下記の通りです。

礼拝時間の変更があります。どうぞご注意ください。

9/18 水曜日 19時 六日市C礼拝 

9/20 金曜日 14時 聖書を学ぶ会 於:徳山 
 
9/21 土曜日 15時 柳井C礼拝

9/22 日曜日 10時45分 徳山C礼拝
       15時半 防府C礼拝

いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。
今日の礼拝メッセージ要約は以下の通りです。



ルカ福音書 151-10
 東日本大震災の後、複数の方々(高校生/ご高齢の方)が「失って 始めて分かる ○○○」という「川柳」を投書していました。先の西日本豪雨や北部九州豪雨でも、掛け替えのないもの(ピアノ、毛布、写真)を無くされた方々の状況を見ることがありました。「掛け替えのないもの」とは、一人ひとり違うものです。普段は変わらずに用い、接しているのです。無くなった時に初めて、それがどれだけ重要だったかを思い出させられるのです。

 今日の聖書は、実に有名な主の話です。聞き手は「徴税人や罪人(1)」がいる一方で、「ファリサイ派や律法学者(2)」も集っています。主はまず「失われた羊」の話をします。彼らにとっては羊は「食べ物/財産/捧げもの」という動物でした。しかし羊飼いにとっては、それが失われるとき、掛け替えのない一匹となるのです。羊飼いはこの羊を「探す」のですし、見出された時には「大いに喜ぶ」のです。喜びの姿は、次の話にも共通します。

 「ドラクメ」とはギリシアの貨幣で、「デナリオン」と等価交換も出来ます。なぜこの女性は「異国の貨幣」を大事にしまっておいたのか。色々な想像ができますが、それが失われてしまった時にはこの女性も根気よく探し続けます。見出した時には、やはり「大いに喜ぶ」姿が記載されています。何事かが失われた時、つまり物理的には物陰や片隅に沈んでいる時、心理的には絶望や失望の最中にあるとき、神はあなたを探し求めるのです。

 銀貨には感情はありませんが、羊には不安があったのかもしれません。それぞれの主人は「見つけ出すまで」羊を探し回りますし、「ともし火を付けて」銀貨を探すのです。「悔い改め」について主は双方の話の結びで言われます。「回心」の大切さが語られていると思いますが、それに先立って「あなたの方を向いている神」を主が語って下さるのです。一大事があれば、物理的にも心理的にも留まってしまうのです。しかし、主もそこに留まられます。時が来れば、主と共に動き出したい。「私の目にあなたは尊い(イザ433)