2021年11月24日水曜日

11/17.21 六日市の月夜と防府

11/17(水)の六日市の月夜です。

・・・皆既月食では、ありません。

11/21(日)の防府の礼拝堂です。

聖霊降臨節の最終主日。来週からはアドベントを迎えます。

今週、来週の予定は以下の通りとなります。

11/24 水曜日 19時 六日市チャペル礼拝 

11/27  土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

11/28  日曜日 10時45分 徳山チャペル礼拝      

        15時30分 防府チャペル礼拝 

12/1 水曜日 19時 六日市チャペル礼拝 

12/2 木曜日 17時 西教区常議員会 於:京都教会 

12/4  土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

12/5  日曜日 10時45分 徳山チャペル礼拝      

        15時30分 防府チャペル礼拝 

今週の礼拝説教の要旨は、以下の通りとなります。

 説教               「キリストも板挟み?」 

  この日は教会の暦で、「大みそか」となります。礼拝のテーマは「王であるキリスト」を覚えることになります。王とは「輝かしく、威厳のある存在」でしょうか。しかし聖書は反対に「刑場に向かう過程の王」を描きます。この王は、ちょうど今日の(時季外れと思える)讃美歌のように、苦しみを受け、しかし復活をされました。その間、ご自身はさておき、結果的に保身、板挟みとなるピラトをかばう姿勢を示されるのです。聖書が語ることを聞きましょう。

 

ピラトの身分はローマからの総督で、ローマ、ヘロデ王朝、ユダヤ人宗教者間の調整をする「中間管理職」でした。今日の聖書のポイントは「ユダヤ人の王(33)」との表現です。この時代の「ユダヤ人の王」は、ヘロデ王朝であり、主がこう名乗ることはヘロデ王朝には好ましくないことでした。だから、主が自称するならば、ピラトは「ユダヤ人同士の内紛」という観点上、主を官邸から追放できるのです。ユダヤ人同士だけの問題になるのです。

 

一方でユダヤ人たちは、「手を汚したくない」との思惑から、主をピラトに裁かせようとするのです。だから聖書でピラトは「ユダヤ人の王か」と問い、「そうだ」との答えを引き出そうとしている。ピラトは、ユダヤとの関係を作りたい一方で、ユダヤ人間の争いから逃れたいとの思いに挟まれているのです。主はそのピラトの思いを知り、今日の聖書で「この世」以外のことを語り、やがてピラトの「私はこの男に罪を見出せない」と言わせるのです。

 

しかしピラトはこの裁きを「民衆」に委ね、民衆は主ではなくバラバを選びます。主は十字架にかけられるのです。好意が裏切られ、人々からは嫌われ、十字架に挙げられた主、しかし復活して今もなお私たちを支えるのです。やがて、アドベントを迎えます。様々な出来事の年でした。決して、晴れやかで華々しい気分で年の終わりを迎えられることはない、と思います。しかし、主はその私たちの基に生まれて下さるのです。覚えたいことです。