2024年2月12日月曜日

2/8.10.11 西宮と徳山、防府、こたつみかん

 

次週の礼拝から、四旬節に入ります。伝統的な「荒野の誘惑」が聖書箇所です。

徳山礼拝堂の説教題。会員の方が記されました。

防府の礼拝。変容主日の礼拝でした。

入院加療中の会員を覚えました。

「こたつみかん さいこう」

まさにそのとおり。

2/8 大阪での会議に先立ち、西宮教会を訪問しました。

教会の予定は以下の通りです。

2/17 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

2/18 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝

2/20  火曜日 18時半 六日市チャペル礼拝 

2/24 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

2/25 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝

2/27  火曜日 18時半 六日市チャペル礼拝 

3/2 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

3/3 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝 家庭礼拝の予定です。

説教の要旨は以下の通りです。

■ マルコ 9: 2 9 (78)

 説教              「尊い姿ではなく」 

     「暗い、暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを付けましょう」カトリック教会のラジオ「心の灯」のテーマです。この日「主の変容」を覚える主日です。福音書は、編集者により独自に編集されたため、内容や組み立てには差がありますが、「主の変容」は直前からの流れも含め、共通です。主の自己理解が示された箇所を、今日は聞きたいと思います。

 

     ペトロは主の働きと人気を、当初から体感していました。もともと「格下」地域の出身だったペトロには、自然と「救い主」を待望する信仰が育ったと思われます。この場合の「救い主」とは、良い政治を敷く政治家です。その主が直前で、権力者との対立および死と復活を語ります。「晴天の霹靂」から6日後に、主は改めて「同伴者メシア」を示します。

 

     ペトロを含む3人は、登山します。そこにモーセとエリヤが現れます。「律法と預言者」という、旧約の膨大な範囲を象徴する人物です。恣意的な引用になりますが、「神の愛と同行(出エ37 苦しみを知る/列上1712 困難に近づく)」を示します。ペトロは「偉大な姿に留まる」ことを願いますが、「これに聞け」という言葉と共に、主が残されます。

 

     主は「偉大な姿」に留まらず、「苦しみや困難に同伴する二人」を示したのち、「山を下り」ます。この時のペトロには、主は受容されませんでした。しかし後年、挫折と復帰後のペトロはこの神秘的な経験が「暗い所で輝く灯(1ペト119)」としての契機と言います。置かれている状況の中で、託されている主からの輝きを用いていきたいと思います。