2015年12月27日日曜日

12/27 教会の礼拝と献花、ピアノ演奏





今年最後の礼拝も、徳山、柳井、防府で行われました。
徳山では礼拝後、会員がかつて献品したピアノの、恒例の演奏が行われました。

礼拝後には、徳山では一年間使わせていただいた礼拝堂を、
感謝をもって清掃しました。

来週も礼拝は、以下の日程で行われます。
今週の益田、六日市礼拝は、家庭礼拝となります。

 1/3(日) 
       
       徳山10:45~
       柳井10:30~
       防府15:30~ 来週の礼拝も通常通り行われます。

 本日の説教要旨です。



【ルカ福音書22540節】
年齢を重ねることは、意図しなくても歴史の節目に少なからず立ち会うことになります。聖書にシメオンとアンナという二人の高齢者が出てきます。まさに「時代の節目に生きた」人々でした。この二人は、ユダヤの国が独立国家から従属国家へと移り行く歴史を見ていたのです。国家の主権がはっきりと失われてゆく過程に生きていたのです。

ローマ帝国への従属国家を担うのがヘロデ王でした。前王朝の血統保持者や宗教者へは苛烈な政策を取ります。権勢を誇るためユダヤ神殿の再建や大規模公共事業を行いました。ユダヤの人々の慰めには程遠い政策でした。シメオンは「慰め」を、アンナは「救い」を待ち望んでいたのです。主を見たシメオンは、はっきりと「異邦人の光」と語ります。イエスさまは全ての人の光とみなすのです。ヘロデ王をはじめとする抑圧者をも照らします。

続けてシメオンは不思議なことを言います。赤子は「救い」をもたらすのですが、「人々の倒立を担う」「反対を受ける」「母は剣で心を貫かれる」と。主の公生涯や架刑を予見しているのです。主のみ前に傲慢な人々は自身を知らされ、打ち砕かれた人々は喜びを得る。主ご自身は反対者として処刑されると。主ご自身も「倒れる」のですが、「また立たせられる」復活を語ります。だから、安らかに去ることが出来ると言います。

アンナも同じく「産まれた主が救い」と語ります。クリスマスは主が生まれた日とされています。世の中は不思議に騒ぎますが、私たちはこの方が全ての人の救いのために生まれたことを知ります。一たびは世の反対に架刑されるが、復活されます。私を照らす光として、全てを照らす光として生まれたのです。やがて新しい年を迎えます。礼拝堂を去り、ゆく年を振り返り、くる年を覚えます。主が私たちと共なる歩みを感謝。