2017年4月25日火曜日

4/23 海と芝桜、教会の礼拝

4/20 の益田市小浜町の海です。
 波音を聞きながらの礼拝です。


  4/23 徳山C献花です。
  4/18 クリスマスローズが捧げられました。赤と緑です。

4/23 芝桜が満開です。

4/20.4/23ともに益田、六日市、徳山で礼拝が行われました。
4/22は奈良で益田教会会員の納骨式が行われました。

今週、来週共に礼拝、集会は以下の日程で行われます。

4/25(火) 15:00 徳山 聖書を学ぶ会。



4/29(土)13:00 益田 小浜礼拝
      14:00 益田 元町礼拝
      19:30 六日市礼拝

4/30(日)10:45 徳山 礼拝

いずれの礼拝、集会にもどなたでもお集まりいただけます。

本日の礼拝メッセージは以下の通りです。



【ヨハネ福音書2019-23節】
レクリエーション(余暇、娯楽)とは、聖書に由来する言葉です。Re+creation「再創造」なのです。余暇や娯楽などは私たちの気持ちを新たにし、それぞれの場に立ち返っていくことが出来ます。そうです、まさに教会に出かけ主からの祝福を受けることが、私たちにとって本質的な再創造、レクリエーションなのです。教会で過ごすことで心身が整えられるのです。

ヨハネ福音書では主復活の日、ある婦人が墓に行くと空でした。弟子たちのペトロ,ヨハネが墓へ走り、空であることを確認します。だが主復活の確信には至りません。時は夕方だったとヨハネ福音書は記します。夕方とは、確かにこの時の時間だったでしょう。加えて「人生のたそがれ時」を過ごす弟子たちの心境でもあったでしょう。無責任に、不従順に裏切ってしまった。そんな自分たちの傷をなめ合うために、今後のことを相談する弟子たちです。主はそんな弟子たちの家に入り、手足の傷を見せます。恨みはなく赦しの表情でした。

ところが使命を受けた弟子たちは26節を見ると、再度閉じ籠りますね。19節と26節、恐れこそないものの鍵は掛けています。希望と恐怖、前進と後退の繰り返し。そういう弟子たちに赦しの権能が授与されたことが大事です。赦されたけれど、現実に恐れてしまう。8日後主の励ましは薄れ鍵を掛けてしまう。主は再度来るのです。浮き沈みはあるが最後に浮けば良い。七転八倒の現実の中で、七転び八起きの信仰を持つことが大事です。

主は弟子たちに息を吹き入れるという不思議な仕草をなさいます。創世記を彷彿とさせます。神が土人形に息吹くと人となる古事です。創世記にならい、主がそんな弟子たちを再創造したということです。レクリエイションとは、聖書のこの記事を原典とするのです。レクリエイションは本来、教会でのみ成し得るのです。私たちも、再創造(日曜日)と諸事多難(月~土)の日々の繰り返し、信仰と不信が混ざっています。それで良いのか。良いのです。