2018年8月26日日曜日

8/26 礼拝と献花

8/26 徳山礼拝献花です。
教会には百合の花。百合の花といえば教会。
そんなことをつぶやきながら撮影しました。
ご家族を思いながら捧げられた今日の献花です。

1 本日の礼拝には、O家から欠席の連絡を頂いていました。

2 8月一杯は教会の昼食(愛さん)が休みとなります。
  今日はコーヒーと茶菓でしばしの礼拝後の語り合いを行いました。

3 8月中旬に、呉市安浦のボランティアに出席された教会の方がたが、
  ご自身の経験を分かち合っておられました。

今週、来週ともに礼拝、集会は以下の日程で行われます。

8/28 火曜日 牧師 呉の被災地で奉仕


8/30 木曜日 牧師 呉の被災地で奉仕

9/1  土曜日 13時 益田市小浜礼拝 しばらくの間休会といたします。 
        14時 益田教会礼拝 
        19時 六日市礼拝
※次週の9/8の益田、六日市礼拝は、牧師の大阪出張のため
 家庭礼拝とさせて頂きます。ご了承ください。

9/2  日曜日   10時45分 徳山教会礼拝

いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。

今日の礼拝メッセージ要約は以下の通りです。


【マルコ福音書6章45-52節】
 主のお言葉によって、ガリラヤ湖で弟子たちが嵐に出会う話です。一度目(マルコ435)の時も主が「向こう岸に渡ろう」と言われた言葉が契機でしたし、本日も「強いて船に乗せた(45)」とありました。主にどのようなお心があったのか、察するヒマもなく弟子たちは今日も船に乗るのです。案の定、嵐が弟子たちに襲い掛かります。しかもその船には主が乗って居られません。弟子たちにしてみれば、とまどう間もない苦境です。

 それが起こってしまうのが私たちの人生です。一つの出来事を受けて、その出来事を受け止め、受容する間もなく、次々と困難が襲い掛かるのが私たちの日々です。主はそのような弟子たちに近づき、聖書の伝統に従った三つの平安要素を告げます。「傍を通る、私だと言われる、安心せよの言葉」です。これらは、平静時ならば神さまの臨在を感じうるのです。しかし混乱の渦中にいる時には、信仰以上に恐れが先立ちます。

 しかし、教会というところは「それで良い」ことを告げる場所です。仮に教会が「神さまが傍におられるのだから、安心しなければならない」とでも語るとして、実際出来るかというと無理な話です。不安には怯え、未来には疑念を感じるのです。弟子たちがそうでした。み言葉を常々頂いておりながらも、ここで見事に動揺の姿を示すのです。でも「それで良い」のです。平静さを取り戻した時、主が支えて下さったことを思い起こし、後代の者に伝えた。それが私たちが今読んでいる福音書の原型なのです。

なぜ主は弟子たちを困難に誘うのか、という問いもそこに着きます。要は「人間は、動揺し、不安を抱えつつも、前を向いて生きる」生き物だということを弟子たちの姿を通して示したいがためなのです。動揺や苦難のたびごとに、主はその人に関わって下さいます。「堂々巡り」という言葉が先週の冨浦牧師によっても語られましたが、まさにそうですね。信仰者は、強くなくて良いのです。むしろ、強くないわたしを強めて下さる神さまを覚えながら生きる事、それが私たちが理想とする信仰者の姿なのです。