2018年12月30日日曜日

12/30 献花と礼拝

 クリスマスの週の更新を忘れていました。
今日は2018年最後の礼拝。礼拝後には大掃除が行われました。
写真は集会室窓。一人のご婦人が寒風の中、拭き掃除をして下さいました。
 礼拝堂もきれいになりました。
献花は「西日本豪雨災害」で被災された広島教会の会員から徳山に捧げられました。
徳山の皆さまのご支援あってこその活動でした。
ちなみに礼拝堂は男性の係でした。
集会室はご婦人方。一人の方には作業終了後の甘味をお願いいたしました。
甘味は、防府Cから捧げられたはっさくでした。
あり得ないほどのきれいさです。しかし1/6にはあっという間に…。

今週はさすがに教会の諸集会は休みとなります。

来週の礼拝は1/6 10:45からとなります。

本日の礼拝メッセージは以下の通りです。


【ルカ2章25-40節】
 生きるということは、歴史の証人とさせられることです。平成の時代はもとより、昭和の時代の出来事を私たちは見て来ました。聖書には二人の高齢者が登場します。シメオンとアンナ、彼らも歴史の証人でした。世界史的な言い方では「ハスモン朝からヘロデ朝」への激動を見た人物。聖書的に言えば「希望と喜びの時代から、欠如の時代への証人」でした。ハスモン時代は未だユダヤは独立状態、しかしヘロデ時代になるとユダヤはローマ帝国の従属国家となり、人々の税金負担も単純計算で二倍に跳ね上がったのです。

 慰めの源であるエルサレムの宗教者の一部は拝金集団となり、シメオンとアンナは寂しい日々を過ごしていました。そこに、誕生後40日を経た主が宮参りのため、両親に連れられてエルサレムに来ました。平たく言えば赤ん坊であり、しかも捧げものの質から見れば、裕福でない身なりの赤ん坊です。けれど、かつてマリアに妊娠を知らせ、やがて弟子たちに多国語を語らせる「聖霊」が、ここでも二人に真理を示すことになります。

 彼ら二人も、主の両親もとっさのことで驚いたでしょう。最も受胎告知以後、驚きの連続だったので、両親は驚き耐性が付いていたかもしれませんが。しかし特にシメオンは、やがて主の磔刑やマリアが傷つくことも語ります。長男の儀式のために出かけた神殿で聴かされる内容にしては、物騒かもしれない。でもこの通りになることは、聖書が語り掛けることなのです。一部始終は、神さまの御心にあり、聖霊が告げていたのです。

シメオンの望外の喜びの言葉は、後に教会によって「礼拝」に取り入れられることになりました。「神さまの御業を見たのだから、この世を去ります」と。その言葉通り、多くの人がこれから主の御業を見ることになります。けれど時には掌返しをし、主を見捨てます。そのことも神さまや主のお心の中でした。それが聖書で示され、使徒言行録に繋がり、私たちに続くのです。私たちは、歴史と神さまの証人です。この年、皆さんは神さまを様々な所で証ししました。そのことは断言できます。良き新年を祈りたい。