2018年4月8日日曜日

4/7.8 海と柴桜、献花

 4/7 山陰の益田小浜海岸です。風が強く、波も荒い日でした。
この後、六日市では雪が降りました。既にノーマルタイヤだったので、
積もらないか文字通りひやひやした一日でした。
 4/8 徳山献花です。十字架のたもとに咲く花。
 4/8 徳山C道路側庭の芝桜です。日照の関係で手前から咲いています。
4/7 徳山C道路側庭の芝桜です。この状態から一日で開花しました。

 
 復活後第1主日の今日、教会の礼拝ではこういうことがありました。
1 冬の冷え込みを感じさせた今日、不整脈のため安静を要する姉妹のために
  執り成しの祈りがささげられました。
2 入学式、入園式、始業式を控えた今日、学校関係者や入学対象者のための
  執り成しの祈りがささげられました。
3 礼拝の報告中で、松江にお住まいの教会員がお健やかにお過ごしという
  報告を感謝をもって受け止めました。
4 礼拝後、マーボー豆腐、わかめ汁を頂きました。
  実はにんにくが大量に投入されていたとのことです。
5 3で報告した教会員が、お住まいの施設で短歌、絵、書道など、多趣味の中で
  日々を過ごされていることが分ち合われました。

今週、来週ともに礼拝、集会は以下の日程で行われます。

4/ 10 火曜日 15時 聖書の学び

4/ 14 土曜日 13時 益田市小浜礼拝
        14時 益田教会礼拝
        19時 六日市礼拝
4/ 15 日曜日   10時45分 徳山礼拝

いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。

本日の礼拝説教要約は以下のとおりです。


【マルコ福音書16章9-18節】
 もともとマルコ福音書は、168節で終わっていました。つまり「婦人たちが逃げさった」ところで終わっていたのです。しかし主を信じる人々の群れが生まれました。ということは、このご婦人たちは「誰にも何も言わなかった」のでなく、誰かに主の復活を伝えたのです。その経過を、他の新約聖書諸文章、口伝を参考にして「記者マルコでない人が」創作したのが、9節以降です。だからこの部分は、確かな主の言葉でなく、疑わしい言葉もあるということです。その前提を踏まえた上で、聖書とされているこの9節以降から恵みを受けたい。

 始めに登場するマグダラのマリアは「7つの悪霊」と併せて記載されています。7は完全数ですから、かつては「誰が見ても気の毒な人」と言えます。また後の教会は「7つの悪霊」を「七大罪」と拡大解釈しました(6世紀)。要は、このマリアは「脛に傷を持っていた」のです。また二人の弟子は「主の別の姿」を見て、それを残りの弟子たちに告げました。ただ弟子たちは、マリアや二人の弟子の証言を受け付けず、「信じなかった」と記載されています。これでは、信じられないのが当然であり、むしろ「お叱りになった」主にこそ、叱る理があるのかと思えます。

 なぜ主は「脛に傷ある者」を証言者とし「別の姿」で現れたのか。これは、主なりの弟子への訓練、試練と言い得ます。「まず受け入れる心」を増したかったのです。これから弟子たちが出て行くのは、仲間以外は全て敵対する世の中です。信仰の友として、受容し、信じ、助け合うことを示唆しています。また不信を受けたマリアと弟子二人については、主がどのような折にも介入されることを示唆したかったのです。この世に出て行く心配りを、主が為して下さったのです。そのためにあえて主は、不自然な形で自身を表し、人を用います。

 「悪霊退さん、新たな言葉、蛇掴み、不信者は裁かれる」など、果たして真の主なら言う言葉でしょうか。誰かが、腰が引けている弟子たちを励ます意図で書いたものです。「まず受け入れる」。その姿は弟子たちを通して、私たちにも伝えられました。「まず受け入れられた」私たちは、その原点の恵みに立ち返りつつ、主の働きに結ばれて歩みたいものです。