2021年10月30日土曜日

10/30.31 礼拝堂

 ・・・このところ、教区御用の出張が続き、更新が滞っていました。

 こちらは、明日(10/31)の礼拝に備えた徳山礼拝堂の「今」です。
 こちら、今週の中ほどに、教会員の方が整えられた徳山の花壇です。

 右にひょろ長いのは、オクラ。剪定されすぎていますが、まだ現役。

 こちらは10月ある日の防府礼拝堂です。

 10月は午後、季節外れの謎の暑さがずっと続いていました。

 こちら10月ある日の柳井礼拝堂。裏は野菜畑と側溝があります。

 礼拝中に、手にとまった蚊についてはいつも悩みます。

 今週、来週の予定は以下の通りです。

10/31 日曜日  10時45分 徳山チャペル礼拝
        15時30分 防府チャペル礼拝(中島共生牧師)
        牧師 出張のため西教区内へ。    
 
11/3 水曜日 19時 六日市チャペル礼拝 
 
11/4 木曜日 17時 西教区常議員会 牧師 大阪
 
11/6  土曜日 15時 柳井チャペル礼拝
 
11/7  日曜日 10時45分 徳山チャペル礼拝      
        15時30分 防府チャペル礼拝
  
いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。

今週の礼拝メッセージ要約は以下の通りです。

 聖書 エレミヤ31:3134 (1237)

 

 説教             「原点は愛、応用も愛」 

日本人の感性は「巨大なものに立ち向かう人」を好むと感じます。ルターの働きも、それと見なされます。少なくとも16世紀の彼の行動は、「教会」という巨大組織への対抗と見なされました。当時、ルター側が発した様々な風刺画は刺激的な描写に満ちています。ただ、彼の本意は何だったのか。「こき下ろす」のではなく、「アウグスブルグ信仰告白」が告げるように、「福音の説教と聖礼典の執行」の重視です。教会改革は、一つの結果でした。

 

この日の旧約は、ルターの行動と似通っています。エレミヤは「涙の預言者」と知られています。時の宗教者たちが世間に甘言を弄するのに対し、エレミヤは「真の神」への立ち返りを求める。人々は彼に耳を傾けず、彼は落涙する。その彼がこの日は、神さまの取り決め、つまり律法が、石板でなく、人の心に刻まれると語ります。それほどの出来事が起きることをエレミヤは予見する。「互いに教えあうことがなくなる」「新しい契約(31)」なのです。

 

主の時代には、律法を事細かに「教える」ファリサイ派がいました。その意図は、「律法の勧め」でした。ファリサイ派の名の意味は「区別」でしたが、彼らが世間を神さまと分断することもありました。主は「律法の実行によっては誰一人義とされない(ローマ書)」ことを示すため、ご自身を十字架に上げ、復活によって「神、共にある」ことを示されたのです。神さまとの分断でなく、一致。正確に言えば「神さまのお近づき」が主の語る本意でした。

 

ルターも同様。「献金箱への献金が、煉獄からの魂の救済」と語った当時の説教者を糾弾し、「神、共にある」ことを述べた主のことを伝えたのです。この世では私たちは日々、多くの分断に立たされる。目撃する。その渦中に立つものです。分断に立ち向かう、いわゆる英雄ではなく、むしろその中に生きる私たちの魂を支える方、主イエスに思いを向けたい。主が私たちの心に刻むみ教え、それは「神さまは、あなたを愛してくださる」ことなのです。