2025年5月27日火曜日

柳井、徳山、防府の礼拝堂

 5/23(土)柳井の礼拝堂となります。

 ユリは今週、開花することでしょう。

 5/24(日)防府の礼拝堂。

 この日は過ごしやすい一日でした。

 5/24(日)徳山の礼拝堂。

 日曜日から今日の火曜日迄、比較的天候は五月らしいさわやかなものでした。

 今週以降の行事は、以下のとおりです。

いずれの集会、礼拝にもどなたでもお越しいただけます。

5/28 水曜日 17時 六日市チャペル礼拝

5/31 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

6/1 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝 

6/4 水曜日 17時 六日市チャペル礼拝 

6/7 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

6/8 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝 

本日の礼拝説教の要旨は以下の通りです。

復活節6主日 朗読用説教 

ヨハネ福音書51-9節 「今日から歩いて行こう」

水原一郎

 「ヨハネ福音書519節」がこの日の福音書になります。今日は、この中から「主イエスは全ての感情を受け止める」ことを覚え、聖書の言葉から力を頂きましょう。

                                                                        

 星野富弘さんに関わる、ここ最近知ったことを、今日の聖書の導入としてお分かちしたいと思います。昨年4/28に召天された星野さんは、体育教師の時に頸椎を損傷されました。入院当初、スキー事故で全身まひとなった中学生が同室になります。星野さんは彼を「ター坊」と呼び、仲良くなります。しかし「ター坊」が回復傾向を見せると、星野さんの心に「どうしようもない寂しさ、回復を喜べない心」が生まれるのです。回復を喜びたい思いと、自身の回復が進まない悩みとの間で揺れる心があったのでしょう。柔らかいタッチの絵や、み言葉とともに描かれる作品の背後には、入院初期のこうした感情があったことを知りました。聖書には、「病気」を負う人が登場します。

                                                                        

 「全ての感情」に関係する言葉として、病気の人の7節「主よ、水が動く時、私を池の中に入れてくれる人がいない」という言葉が当てはまります。この人の居場所は、エルサレムの「ベトサダの池」でした。ここは「障がい」を持つ方々が集う場所でした。この池には「風がないのに水が動く時に入浴すると、患いが癒える」という伝説がありました。3節には、「病人、盲人、足や体のまひ」の方々が集っていたとあります。池に入るには、介助が必要でした。しかしこの人の介助者は、今この時、いなかったのです。

                                                                        

 「38年」病んでいた人は、恐らく「盲目、肢体不自由、まひ」の何れかを患っていると見ます。「ユダヤ人の祭り」に併せての都詣でを「38年」続けたのでしょう。彼一人での都詣では考えづらく、誰かと一緒に都に来たのでしょう。当初は体力があった同伴者も、やがて衰えます。ついに今年は、同伴者が介助できない状況になったのです。ここに、「病や患いが直る伝説」を信じて38年間挑み続けた彼の姿があります。彼は、今日的に言えば「競争社会」の一員でした。自分の置かれた状況で競い続けたのです。ただ、挑むことは同時に、彼にとって敗れ続けたことと同じなのです。

                                                                        

 このような背景を抱えた中、主イエスは彼の前に立ちます。そして、「良くなりたいか」と問われます。良くなりたいからこそ、ベトサダの池にいるのです。この問いの意図は何でしょうか。それは、「彼の背景」を、彼自身の言葉で語らせるためだと考えられます。申命記214節では、「38年」という数字が「世代交代」を意味するものとして挙げられます。癒しを信じつつ、世代が変わり、介助者を失っていく現実。競争に立ち向かうも、助け手のいない日々。そのような現実の中敗れ続けてきた彼は、同病の者たちの中で、その思いを誰にも明かせずにいたのです。主はその心を開かれました。

                                                                        

 「ベトサダの池」これだけなら古代の一風景、不思議な伝説の場所と見えます。しかし、競争社会でした。競争は、否定しません。人が集えば、安心や喜びと同時に、競争もまた生まれます。私たちも、年代や背景は様々でも、「競争」を抱えて生きています。「他の人が先に行く」という彼の言葉から、現役か引退かに関わらず、「競争の日々」が浮かんでくると思います。そして同時に、私たちの傍らでうまく生きている人、巧みに生き抜いている人の姿も、心から離れません。38年間、病を患っていた人の前に主が立たれたように、今日私たちの前にも、主が共にあると覚えたいのです。

                                                                        

 このような「癒しの物語」の結末には、「癒された人」が登場します。物語の結末です。しかし、このみ言葉の説教を語るとき、個人としても、牧師としても、「嫉妬」の思いが浮かびます。「良くなりたい」と思う自身も、「良くなりたい」と願う会衆の思いも、共に心にあるからです。しかし、主のしるしや奇跡の物語で大切なのは、「過程」——プロセスだと思います。主が病の中にある人に出会い、その心にある様々な思いを受け止めてくださること。それこそが、今日私たちが覚えたい、大切な「過程」なのです。

                                                                        

 祈りとは、良いことも、繰り言のように思えることも、一つ一つを差し出すことです。

受け取って下さる主がおられる幸いを心に納め、新しい一週間を歩んでいきましょう