2021年4月27日火曜日

4/24.25 教会敷地のさくらんぼ

 

 4/25 防府礼拝の前に撮ったさくらんぼの木。

 教会の裏手にあります。おすそわけを頂きました。

 4/24 徳山の敷地内のさくらんぼの木。

 鳥よりも早く摘んでいる人々がいます。

今週、来週の予定は以下の通りです。

どちらの集会・礼拝もお気軽にお尋ねください。

 
4/28  水曜日 19時 六日市C礼拝 

5/1 土曜日 15時 柳井C礼拝  

5/2 日曜日  10時   徳山C聖書の学び
        10時45分 徳山C礼拝 
        15時30分 防府C礼拝

いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。

 今日の礼拝メッセージ要約は以下の通りです。

 

 ヨハネによる福音書 101118 (新共同訳聖書、新約186ページ)

 説教              「囲われる羊、囲う神」

 聖書の中には、様々な職業が登場いたします。「羊飼い」は、牧畜文化にあった聖書時代に、なじみ深い職種でした。羊飼いたちにとって羊たちが「無事に成長」することは喜ばしく、一方で労働環境は「昼は猛暑、夜は極寒(いずれも創世記31)」でした。ルカ福音2章の羊飼いたちも「夜通し」の働きに就いていました。羊飼いとはそういう環境で、羊たちを守るものでした。主イエスは今日、ご自身を「良い羊飼い」として話し始められるのです。

 

 今日の話は、直前の9章「盲人の癒し」が前提になります。安息日に、ある盲人が主に癒されました。当時の宗教者は、「安息日に主が働いた」ことを問題視し、この人を「取り込み」、主を貶める発言を引き出そうとします。ところがこの人が拒むと一転、「町から追い出す」のです。「羊飼い」であった宗教者はしかし、自己都合の中で羊(「登場する盲人」)を振り回します。一連のこの出来事をご覧になった主は、「真の羊飼い」の話をなさいます。

 

 16節から主は、「囲いの外の羊」にも言及されます。これは何か。「群れを離れざるを得ない」「迷う」「傷ついて戻れない」「囲いを越えられない」等と理解できます。これらの人々は皆、当時の宗教者が(結果的に)作り出し、主が引き受けられた方々でした。主がその「囲いの外」をも導くことに信頼をしたい。今、礼拝に集う私たちは「囲いの外の人々」を覚えています。主の愛の眼差しは、囲いの外にいる「私たちや近しい者」にも向かうのです。

 

 今日の聖書で主は「羊のために命を捨てる(11.15.17.18)」と、何度も明言されます。事実、宗教者から排斥された人々と関わることは、主のお立場を危うくさせるものでした。しかし羊飼いが厳しい環境「猛暑、極寒」を厭わなかったように、主はご自身への厳しい眼差しを受止め、やがて十字架へと赴かれるのです。生も労動も「苦楽」を伴います。その渦中に生きる私たち、時に耐えざるを得ないとき、そこにも主イエスが共におられます。