2024年8月27日火曜日

8/24.25 柳井、徳山、防府

 

 8/27(火)徳山の礼拝堂、朝の光を受けています。

 数日後の台風が心配です。

 8/25(日)防府の礼拝堂。「いうまいと 思えど午後の 暑さかな」


 8/24(土)柳井の礼拝堂。こちらも午後礼拝。

 今週以降の行事は、以下のとおりです。

いずれの集会、礼拝にもどなたでもお越しいただけます。

8/31 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

9/1 日曜日 10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝

9/3 火曜日 18時半 六日市チャペル礼拝 

9/7 土曜日 15時 柳井チャペル礼拝

9/8 日曜日 10時 徳山チャペル聖書の学び

       10時45分 徳山チャペル礼拝

       15時 防府チャペル礼拝 

説教の要旨は以下の通りです。

ヨハネ6:5669 (176)

 説教              「離れずに生きる」 

    「五千人の給食」の要点は、「分かち合う」ことも一つです。頂きものの「パンと魚」を、主は大勢の人々に分かち合うのです。今自身の手元のものも、自身の力も、独自のものではありません。頂いたものを「大勢に」つまり身近な所で使うことが出来ると思います。

 

今日の聖書では、主が自身を「命のパン」とします。「肉と血(56)」を頂くことを勧め、古事の「マナ」を「先祖が食べて死んだパン(58)」と語ります。不信を示唆(64)された弟子たちの多くが「ひどい話だ」と去ります(66節)。なぜ、主の言葉は届かなかったのか。

 

    「血」は「儀式で、神に捧げる(レビ17:10-12)という規定があります。この規定から「血を飲む」という主の言葉は拒否されます。主は「出エジプトのパン」を時限・有限としますが、受け止める人々は侮辱と思うのです(58)。主と人々とに、境界が生まれるのです。

 

  この時代「罪の赦し」は献金と供物に依りました。しかし主はご自身を捧げられ、供物をご自身となさいました。ここでは「ペトロの信仰告白(67)」が成されますが、やがて離れたペトロを後ろに、主は十字架に向かいます。主の、ご自身の分かち合いを覚えましょう。