2015年11月22日日曜日

11/22 教会の礼拝と献花、クリスマス準備

  いつもはお花の写真がここに来ますが、今日はクリスマス準備のお写真。
昼の光の中で観ますと、あまり良く分かりませんが。夜が楽しみです。

  いつもの献花です。白と赤の花が聖壇に映えています。

マルチン・ルターの垂れ幕も、ここに付けられる予定です。
夜にはどう映るか、それが少し心配なのですが。


 本日も、徳山、柳井、防府では礼拝が行われました。
毎週木曜日には、益田、六日市でも礼拝が行われています。

来週の益田の礼拝は、小浜という場所で行われます。
海の音を聞きながらの礼拝、楽しみです。

 徳山では上記のように、礼拝後クリスマスの飾りつけが
行われました。夜間の写真や動画は、今週中に何とかこちらでご紹介できればと思います。お楽しみに!

 来週も礼拝は、 以下の日程で行われます。
 どなたでもご自由にお集まりください。

 
 11/29(日) 
       徳山10:45~
       柳井10:30~
       防府15:30~
 11/26(木)には、
       益田小浜14:00~ 
        六日市19:30~です。

本日の説教要旨です。



【マルコ福音書132431節】
主の十字架から7年後、マルコ福音書執筆の20年前、紀元40年のことです。ユダヤ神殿の聖所に自身の像を設置しようと、時の皇帝カリグラが試みました。皇帝の暗殺で行われませんでしたが、主は14節で予見されます。そして24節「それらの日」何が起こるかと言われます。天変地異です。神さまのお働きが汚され、隠される出来事と言われます。

主の時代、神殿は神さまと先祖たちの「力と栄光」の象徴でした。神殿の聖所には、十戒の石板が置かれていると考えられていました。それも神さまからの「力と栄光」のしるしでした。主は、それらが汚される時、ご自身の姿で「力と栄光」を示すと言われるのです。主は建物に頼らず、ご自身の姿を示すのです。実際の所はどうか。

神殿に皇帝像を置く企みは叶いませんでした。でもその後、神殿そのものが壊されます。だが主は再臨しません。それから後、今日に至るまで主は再臨しません。2000年の間、つい最近も世には不条理や戦乱や混乱があります。だが主は再臨しません。私たちはただ待ち望むしか出来ないのです。目前の苦難は続くのです。主は、待ち望むことに時に疲れ、また信仰を時に投げ出したくなる私たちにみ言葉を用意します。

後半はイチジクの木の話でした。主はこの話を冬から春の時期に語ります。ユダヤの冬は氷雨のふる天候です。主はしかしこの時期に暖かな時期のイチジクを語るのです。今は葉が固く、不実の時代でもやがて暖かな時代が来るということです。「冬きたりなば春遠からじ」の詩があります。主は戸口に近づくのです。この言葉から導き出された黙示録の言葉があります。「戸口に立って叩く」主のお姿です。困難が見える形で迫っても、私たちの心の扉は常に主が叩かれます。主が、すぐそばに居られるのだから。