2020年8月30日日曜日

8/29.8/30 礼拝堂と献花

 


 写真は過去のものから頂きました。

 一枚目は徳山の礼拝堂。水仙が出ていますから、季節も自ずから推測できますね。

 二枚目は防府の教会。 これの空もなんとなく冬を思い起こさせます。

今週、来週の礼拝は下記の通りです。

8/31 月曜日 人事委員会(パソコン会議システム) 

9/2 水曜日 午前中から午後 益田訪問
       19時 六日市C礼拝

9/4 金曜日 14時 聖書を学ぶ会
 
9/5 土曜日 15時 柳井C礼拝 

9/6 日曜日 10時45分 徳山C礼拝 
       15時半  防府C礼拝
   
いずれの礼拝、集会にもどなたでもお越し頂けます。
 今日の礼拝メッセージ要約は以下の通りです。
 

 「小さな思いを受け止める」  マタイによる福音書 16:2128 (32)

「あなたのパンを水に浮かべて流せ、月日が経ちそれを見出すだろう(旧:コヘ11)」という言葉があります。神さまの御心は、現実の中で予想も出来ないことを起こすという意味の「知恵」です。私たちの心には「現実に対する願い」があり、「祈り」となることもあります。一方で「現実」を踏まえ、「願いや祈り」が調整される。今日の「叱責ペトロ(23)」も同様でした。主は、人間の「現実、葛藤」の中での「祈り、願い」の整え方を語られるのです。

 

主は、ご自身が今後、支配者層から苦しめられ、死に、復活されると語られます(21)。「復活信仰」は、旧約聖書には基本的にはその概念はありません。「聖書を逸脱」し、支配者層からの敵視の発言を、弟子たちは緊張感で受け止めたことでしょう。主はこの世と、限定的でなく、広く開かれた関わりをなさるおつもりだったのです(25.27)。しかしペトロは主にそれを求めない。ペトロは主に、これまで散見された神性を堅持して、統治者として振舞って頂きたかった。「神の統治」はペトロやこの時代の多くが抱く「祈り、願い」でした。

 

「神の御子ならば…救い主ならば…」という「主への固定化」の思いが叱責の一因でした。主によるペトロへの叱責の意図は、「政治的メシア」との決別ということでした。主にとって、政治を執り仕切り、宗教者と穏健に生きる事は、あり得ないことでした。その意味で、主の「自分を捨て、自分の十字架を負う(24)」とは、主がご自身に向けて語られた言葉と言えます。人には「自分を捨てる」ことは難しいのです。苦しみの渦中の「古今の人々」に、現実の中での「共なる助け」となるため、主は十字架と復活をここで明言されるのです。

 

25節「自分の命のためでなく、主のため生きる」とは、文字通りではこれ程、困難なことはありません。しかし「我利我利ではなく、他者を思いつつ、祈りつつ生きる」ならば、いかがでしょうか。「他者」というと何か縁遠く思いますが、たとえばあなたの身近な人。その方の上に、たとえ「小さな祈り、思い」でも向けること。神さまはきっと、あなたのその小さな思いを受け止めて下さる。主は、かつてそうであったように、今も「渦中の人」と共にある。